Rex君の恐竜日記

恐竜と言われたRexと、保健所からやってきた大河、野良猫だった福のにぎやか生活



民生委員

昨日のお願い事は民生委員になってくださいだった。

探すほうも大変だと思うが、なんでもかんでも持ってくればいいってもんじゃないでしょ。
調べてみたけど民生委員って地域に精通し、社会福祉を推進する熱意を持った人が選考条件。
精通もしてないし、社会福祉も他人事の私に振らないで欲しいんですけど。

昨日会長さんと顧問さんが2人でお見えになり、今朝は前会長と現民生委員さんから電話。
これってどうなのよ?

仕方なく自治会の役員になってあげく、あれこれやらされるんじゃたまらない。
今後の女性の進出につなげて行きたい!って、一つやったら次々頼まれるってわかっていて引き受ける人なんて
そうそういないでしょ。

まじめな話、他人の私生活に介入するような仕事は私には無理。
きっぱり断らなければ。

憂鬱

9時30分くらいに電話がなった。
誰?と思って出たら今年の自治会長さん。
お願いしたいことがあるというので何ですか?と聞くと電話ではなく本日顧問さん2方と一緒に伺いたいとおっしゃる。お歴々がそろって来るっていったい何?
いや~な予感です。
話を聞く前から断る気満々です。
あぁ憂鬱。

ついでに

先日、実家に行ったらいらない私物を処分しろと言われた。特に手紙類は勝手に捨てられないからと。
何十年前?っていう手紙もそのままになってる。
特別思い入れもないのに、なぜか後生大事に取ってあるんだな。
一応整理しようと確認してみたら、これ誰?っていう手紙があって驚いた。
手紙のやり取りをするくらいだから、親しい間柄だったのだと思うのだがすっかりきっぱり忘却の彼方へ。

友人にその話をしてみたら驚かれた。
昔のものなんか家を出るときに綺麗に処分したんだそうだ。
えぇ~そういうものなの?何で~?
だって古いものを捨てないと新しい出会いに恵まれないよ!なのだそうだ。
う~ん、そういうものなの・・・

そうしてみると私はいろんなものをずるずると引きずって歩いてるよな~。
まあ、昔からそうだけど。
全部自分の歴史だし、きっぱり捨てるようなものでもないし。
過去は過去だけど、現在あるのは過去からの積み重ねだし。

昨日の話もそうだけど、最近ぶつぶつ考えることが増えたよね。
なんかやっぱり整理するタイミングが来てるのかなぁ~。
う~ん面倒くさ!





身辺整理

今年になって、中学の同級生が亡くなった。
昨年末に元気にしてるのか?って話をした子だった。
その時同級会やろう!と盛り上がったのに、何もしてなかったから激しく後悔した。
考えてみればもういつ死んでもおかしくない年代に突入してるんだよね。
そんな事もあって、死についてぶつぶつ考えてみた。

死というのは実はとても曖昧なものではないかと・・・

曖昧?死というのはとても現実的で動かし難いものでしょ!
確かに現象としてはとても確実で曖昧な点は見当たらない。
身近な存在が亡くなれば曖昧なところなどない。
しかし・・・
今はすでに音信不通の遠い昔の友達だったら?
ふとそういえばあの人は元気かしら?なんて考えることはだれでもあるでしょ。
たいていの場合、亡くなったとは考えないはず。
でももしかしたらずいぶん前に亡くなっていたなんてこともあるかもしれない。
音信不通ですから。
こういう場合だと、私としては生きていると思っている人が亡くなっているわけで
死というものがとても曖昧なのね。
これは気持ちの問題とでもいうのかね。
現象としての死というものと、観念?気持ち?としての死というのは違うような気がするんだな。

人間、半世紀を過ぎると死も身近になってくる。
時々思い出す昔の友達の消息が妙に気になるこの頃。
人生の終点もちらほら感じるようになったし、一度気になる友達の消息でも調べてみようか。
身辺整理じゃないけど、心残りにならないように。

2013年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年はいよいよ人間始めて半世紀でございます。
だからって特別何ということもないんだけど・・・
ただちょっとビックリです。
いつの間に時間だけが流れていったの?って感じですかね。

人生50年なんて時代じゃないので、これからもぼちぼち頑張るか!



Menu

プロフィール

Rexママ&パパ

Author:Rexママ&パパ
Rex
35kgの大型犬
寝てるか食べてるか、あとちょっぴり遊ぶ毎日。

大河
25kgの大型犬
兄さんに比べてサイズは小さいけど、運動能力ははるかに勝っている。かなり甘ったれ。


野良猫のお母さんから生まれた子猫
お母さん猫に育てられていたのについ魔がさして触ってしまったのが運の尽き。育児放棄されて我が家に。

迷子捜しています

最近の記事

ご来場者様

FC2ブログランキング

ポチっとしてね

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

