fc2ブログ

Rex君の恐竜日記

恐竜と言われたRexと、保健所からやってきた大河、野良猫だった福のにぎやか生活

ダメ犬

ダメ犬しつけ王というTV番組を見た。
短時間の間にダメ犬とされた犬の躾をし直すという、ドッグトレーナの技術を競う番組である。
さすがに本職。
飼い主が手を焼く問題犬が、ちゃんと言う事を聞くようになる。

しかし、これって犬がダメ犬なんじゃなくて、飼い主がダメ飼い主だと言う事を証明している番組だよね。
適切な躾をすることで、犬はあっという間によい子に変るんだから。

放棄される犬の大半って飼い主に問題があるのかもしれないね。
躾の方法もわからず、勉強もしない。
何の努力もしないで、「犬が馬鹿なんだ」と決め付ける。
あげく「こんな馬鹿犬はいらない!」ってことになるんだろう。

人間だって、地道な教育があってこそ育つというのに。
人間に比べれば犬の学習能力はかなり高いのではないかと思っている。
人間が犬語を理解するのにかかる時間と犬が人間の言葉を理解するのにかかる時間を比べてみればいい。
犬の方がはるかに早く理解していると思わない?

ダメ犬ではなくてダメ飼い主しつけ王っていう番組ができたらさぞ面白いだろう。
しつけのいろはを飼い主が学ぶ。
これを見て、しつけに悩む視聴者にも勉強になると思うんだけどな。
スポンサーサイト



*Comment

 

とある出場犬の飼い主 さま

いらっしゃいませ。

犬を育てるって考え方があまり浸透してない気がします。飼育すると思っている人が多いんだろうなぁ。
飼い主のしつけが一番大事かも。
  • posted by Rexママ 
  • URL 
  • 2006.11/08 12:37分 
  • [Edit]

 

ダメ犬と馬鹿犬は違いますよ(;´▽`A

子供育てるのと同じです。

飼い主もちゃんとしつけられて帰ってきましたので安心してくださいませ。
  • posted by とある出場犬の飼い主 
  • URL 
  • 2006.11/06 13:02分 
  • [Edit]

 

マックスの母 さま

ダメ犬という考え方がたぶん間違っているんですね。犬がダメではなくて、人間がダメなんだという認識が当り前になると、きっとみんな必死にしつけに取り組むのだろうなぁと思います。なにしろ、犬が好き勝手をやっていると、ダメ飼い主だと言われてしまいますから(笑)
  • posted by Rexママ 
  • URL 
  • 2006.11/05 10:12分 
  • [Edit]

 

temple さま

飼い主が覚えなくていいと思うことは特に習得が早いのよ。
やっぱり賢い!?
  • posted by Rexママ 
  • URL 
  • 2006.11/05 10:07分 
  • [Edit]

 

レックス君えらいね。嫌いでもちゃんと我慢して、お爪切らせてくれるんだ。マックスに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい・・・

耳が痛い話です。確かに飼い主の責任は大のはず・・・飼い主が変わらなければ、ダメ犬はいつまでたってもダメ犬脱出は出来ないんですよね~。

 

わんこは賢い。
これは私がはじめて犬と暮らし始めた小1のころからずっと思っているよ。。
  • posted by temple 
  • URL 
  • 2006.11/03 22:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://rexmama.blog62.fc2.com/tb.php/150-0d9364ba

Menu

プロフィール

Rexママ&パパ

Author:Rexママ&パパ
Rex
35kgの大型犬
寝てるか食べてるか、あとちょっぴり遊ぶ毎日。

大河
25kgの大型犬
兄さんに比べてサイズは小さいけど、運動能力ははるかに勝っている。かなり甘ったれ。


野良猫のお母さんから生まれた子猫
お母さん猫に育てられていたのについ魔がさして触ってしまったのが運の尽き。育児放棄されて我が家に。

迷子捜しています

最近の記事

ご来場者様

FC2ブログランキング

ポチっとしてね

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索